100切りの日記

100切りするまでとしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。現在使用しているのはゼクシオ9.ゼクシオテンに買い替えようかな?

茨木国際ゴルフ倶楽部の練習場

茨木国際ゴルフ倶楽部の練習場は、クラブハウスを出てから左手に、徒歩3分くらいのところに設置されています。

広めの練習場で、鳥かごタイプの練習場ではなく、しっかりとドライバーの球筋も確認できます。

この日はメンテナンス中ということで、使用することができませんでした。

下の写真の方向に打ち出します。ドライバー使用OK確認済みです。

茨木国際ゴルフ倶楽部の練習場の値段

練習用のボールはフロントでメダルを購入します。24球360円となっており、平均的な金額だと思います。

24球が少ないか適正かは人によりますが、ラウンド前に何十球も打っても仕方ないので、ぼくはちょうどいいかなと思います。どこのゴルフ場の練習場も30球くらいですもんね。

それにしても、以前来た時に比べると、ものすごくきれいになっています。

トイレもめちゃくちゃキレイ。

ロッカールームには、ファブリーズも完備されていました。同伴者が喫煙者の場合は、ありがたいです。

個人的に一番いいサービスに感じたのは、各ショートホールに設置されている、ティーのサービスです。

こんな感じで、ご自由にどうぞと。よくショートティーって折れるし無くすし忘れていくし、気がつくと「あ、足りない・・・」ってなりますもんね。

マスター室ではマーカーやロングティーも無料で配布されています。

PGMグループでも少し高い目のハイグレードゴルフ場ブランドであるGRAND PGMということで、1月の平日の割りには高い1万円ほどの料金設定でした。

この時期、結構安いゴルフ場が多いですが、空いていて、フェアウェイやバンカー、グリーンの整備状況を考えると、かなり良質なゴルフ場だと感じました。

女子のトーナメントも控えているようですし、ますます人気になりそうな気がします。

ちなみに、お昼ごはんは、鉄人、陳建一プロデュースの麻婆豆腐を食べましたが、めちゃ美味でした。

景色もめちゃくちゃよくて、茨木、吹田を一望できます。大阪万博の太陽の塔やエキスポシティの観覧車が良く見えました。

広いホールあり。ワンオンできるミドルホールあり、レディースティーは距離短めで優遇ありで、男女ともに楽しめるゴルフ場です。