100切りの日記

100切りするまでと、90切りしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ダウンブローにするのか、はらい打ちで良しとするのか。

ダウンブローで打ち込めないと、ロフト通りの打球の高さも出ないし、スピンもかからないですね。でも、なかなかドライバーを打ったあとに、アイアンでダウンブローって打ち込めないですよね。たぶん、そこが上手い人と普通の人の違いなんでしょうね。 プロの…

努力も必要ですが、道具も大事。

ぞくぞくと新しい商品が投入されてきましたね。ゼクシオ9欲しいですが、まだまだゼクシオ8で満足しているので買い換える気はないですが、ゴルフネットワークとか見ているとブリジストンのJGRとか良さそう。 BRIDGESTONE(ブリヂストン) JGR ドライバー Tour…

大丈夫?女子も丸ちゃんがヘッドコーチ。

丸山茂樹プロが、男女ともにオリンピックのヘッドコーチに就任したそうです。 でも大丈夫なんですかねぇ。 結構、丸山さんは女子プロ軽視ですよ。解説聞いてたら、すごい上から目線。女子は男子から学んで欲しい的なことかなり言ってますよ。 イ・ボミさんが…

アマチュアの賞金をチャリティーに?!

女子ゴルフの規定が変わり、アマチュアが希望すればトーナメントで獲得した賞金をチャリティーできるようになるそうです。 とてもいいことのようですが、アマチュアは困惑とか。 何も困惑する必要なんてないのにね。プロに遠慮してるみたいな。はっきり言っ…

練習なんてしなくても、100は切れる。

練習に行くたびに2~3千円払って、ラウンドは土日なら2万円くらい?そんな安くない遊びで、なかなか100切れないって、ちょっとね。 でも実際、100切れるゴルファーってそれほどいない。なんでかな? ボクは練習が嫌いで、友人にも練習に行かずに1…

4スタンス理論が正しいと証明されたと思う件

4スタンス理論を友人に教えるたびに、怪しいこと言うてるわ、くらいにいつも鼻で笑われてたんですけど、このたびのオリンピックで強化スタッフに廣戸聡一さんが選ばれてたんですね。やっぱり4スタンス理論は正しかったんですね! それにしても8000ヤードっ…

周りだけじゃなくて本人たちも気がつき始めた、男子ゴルフの危機

石川遼くんが1人呼べるファンの数が少ないと嘆いています。たしかに、今の男子ゴルフで人気の選手と言われても、パッと思い浮かばない。女子なら何人も思い浮かぶのですが。 石川遼くんはすごく大人だなと関心。 職場がなくなるというのは、大企業に勤めて…

しばらくはゴルフトーナメントがないけども、それでも楽しみなイベントはありますね。

男子も、女子も、最終戦を迎えて、年明けまではさみしいなと思っていたら、今日から加賀電子カップやってますね。スカイAなら中継もやってます。今日も夜の19時からバッチリやりますね。 古くは不動裕理、上田桃子や横峯さくらなど、名だたるプロが勝って…

20歳無料のゴルフ施策がズレてる。

知らない人が多すぎる「20歳ならゴルフ無料」がズレすぎている話。 タダだからやってみようって人は少ないと思う。先輩に誘われてとか、仕方なく始めたものの、ハマることはある。でも、それはハタチではない。 まあ、だいたい社会人になってからですよね…

今年も楽しみなゴルフのお祭りが始まりますね。

男子プロと女子プロ、シニアが戦うチャンピオンシップが今年も開催されますね。いや、楽しみです。 いちおう体力差で女子とシニアはフロントティーだった気がします。男子はバックティーですが、それほどのハンデという気はしないですね。 シニアのみなさま…

ゴルフのスコアが悪くて怒る奴は辞めてしまえばいいのに(笑)

いますよね。OBで怒って、ダフって怒って、パット外して舌打ちする奴。せっかく楽しい気分が台無しです。こっちは前日からワクワクして楽しみで目覚ましが鳴る前に目を覚ましてゴルフ場に来てるのに(笑) www.asahi.com 作家の池井戸さんのエッセイです。す…

石川遼が活躍すると、キャロウェイが儲かる。

昨日のJTカップで見事に優勝した石川遼。まだ24歳?1勝するのも大変なのに、今年だけでも7戦しかしてないのに2勝も! 石川遼は実力以上の力を発揮できるスーパースターですね。 もちろん、見えないところでものすごく努力していると思います。死に物狂…

石川遼が好きだけど、やっぱり日本のレベルって低いのかと思い知らされる。

メジャー大会のJTカップで石川遼が3日目で爆発しましたね。2位に差をつけ始めました。石川遼は好きですが、アメリカでは全然勝てずに、日本に変えれば即優勝、いつも上位争い、こうなると日本のレベルって低いのかな?? 日本ゴルフツアー機構 - ゴルフ日…

頑張れ、松山英樹!

ゴルフだからいい時と悪い時があるにしても、あまりに周りと差があると惨めですよね。 なんとか差のないゴルフができるように頑張って欲しいですね。 ちょっとしたことでスランプになることはよくあるので、こんな状況だと後を引きそう。 いいゴルフをして、…

片山晋呉プロのパッティングが凄すぎる・・・

JTカップ初日、首位に立った片山晋呉プロ。2日目は1番ホールから観戦。グリーン上の片山晋呉プロ・・・あれ?なにそのパッティングww www.alba.co.jp その道を突き詰めた片山晋呉プロならではですね・・・ 結局、パターが入った人が優勝するという単純な…

プロの試合でも神キックってあるんだね。

日本シリーズJTカップ2日目、4番ホール、小田孔明プロの放った2打目、グリーン右横のコブにあたって、まさかの神キック!!炸裂!!かなり難易度の高いホールでのラッキーは嬉しいですね。 残念ながらバーディーとはいきませんでしたが、あのキックがなけ…

悪意のある記事でも人気になるのが不思議。

石川遼くんが弟をキャディーに従えて、3日目を終えて首位です。すばらしい。でも、悪意のあるこんな記事が。 うるさいよね。 確かプロアマ戦だけって言ってたような気がしましたが、本線でもキャディー参してるんですね。 こんなしょうもない記事が人気にな…

キム・ハヌルのアクシデントとイボミ優しさ

困っている人がいれば助けるのが人情ですが、プロの最終戦で、集中力を保たないといけない場面で、ライバルの手助けをにこやかにやってのけるのは、よっぽどの人格者ですね。 [国内女子・2日目]LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ - LPGA スタートホー…

古閑美保の解説が辛口すぎてwww

いよいよ今年もゴルフの最終戦が始まりました。今年も外国人選手の強さが目立った一年でした。とくに女子はイ・ボミ、テレサルーの2名の選手で12勝、三分の一の優勝という日本じゃないみたいなツアー。それ以外にも申ジエ、チョンインジ、イチヒ、アンソ…

イ・ボミのペアのキャディーさんが嬉しそう

イ・ボミ プロ、いつもニコニコとプレーしていて、誰にでも分け隔てない態度はクリスチャンだからでしょうか? それにしても、イ・ボミ プロと一緒に回っている女子プロゴルファーのキャディーさんが、最後デレデレしてる(笑) ボミさんはホールアウトの後…

ミスショットの時に左手を離す理由に納得できず。

前からプロゴルファーがショットの後に左手を離すシーンをよく見ました。その理由が解らなくて、不思議だったのですが、エリエールレディースの解説、岡本綾子プロがアナウンサーから質問されていました。 「どうしてミスショットの時、左手を離すのですか?…

一人予約の罠

とあるコラムで面白い記事を読みました。一人予約のサイトで、若い女性が1人目の予約者で、そのあとに予約した3名の男性が、当日、内心ワクワクしながら、どんな女性が来るのかとホールに来てみたら、女性はキャンセル、下心を抱いたオジサン3人でラウン…

香妻琴乃プロの弟を応援したい!HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP

香妻琴乃プロの弟、香妻陣一朗プロが、なかなかのスコアで初日を終えましたね!高額賞金のHEIWA・PGM CHAMPIONSHIP。もしも優勝したら、来年からは一気にブレイクのチャンス。是非とも応援したいです。 お姉ちゃんの香妻琴乃プロは可愛くて優勝も狙える実力…

ゆったりしたスイングのキム・キョンテはお手本になる。

ABCチャンピオンシップは日本人の出る幕なしでしたね。かろうじて片岡プロが食い下がりましたが、結局、外国人選手が優勝。最近、こんな展開が多いですね。 それにしても優勝したキム・キョンテのスイングはお手本になりますね。ゆっくり振り上げてゆっくり…

イ・ボミの穴を埋めたアマチュア

今週のLPGAツアーは人気のイ・ボミ選手が欠場ということで観客数の減少は避けられないと思っていたら、初日から初出場のアマチュアがトップに立つという話題性抜群のパプニングが。ハプニングって言ったら失礼かもしれませんが、百戦錬磨のプロに混じって、…

ゼクシオを使うのは恥ずかしいと思っているおバカさんへ。

最近、プロがアイアンをカーボンシャフトに変えるというニュースをよく見ます。 プロでもいかに簡単にゴルフするかを考えている。 ところが、どういうわけだかダンロップのゼクシオを使っていると、 おじいちゃんだとか揶揄されることがある。 アイアン はっ…

スライスを直すには左肘がひかないように気をつける。

フェースが開いたまま左肘をひいてしまい、飛距離を損したり、スライスしたりする。綺麗なクラブローテーションを行うことが出来れば、スライスもしなくなり、飛距離も伸びるという。 プロも使っているアイテムで、スイングを矯正するのがゴルフの竪琴。これ…

イ・ボミ選手と一緒にラウンドできるだと!?

驚いた!今年の賞金女王が確実視されているイ・ボミ選手と一緒にラウンド出来るだと!!これは事件です。 日本で賞金女王になるため、海外メジャーまで休んだイ・ボミ選手が、今週の「樋口久子 Pontaレディス」を欠場するとか。その理由が、日本と韓国…

スイングトレーナーが高いので類似品を使っています。

ゴルフネットワークを観ていると、 ショップジャパンでゴルフの練習器具のコマーシャルをよくやるんですよね。 で、いまだけ、今だけってお買得価格でずっと売ってる・・・ ネットだと、その安い方の値段で売ってますが。 スイングトレーナー、めっちゃ高い…

プロキャディーに資格はいらない!

知らなかった!プロのキャディーって資格がいらないんですってね。松山英樹選手のキャディー進藤大典さんや、イ・ボミ選手のキャディー清水 重憲さんとか、かなり有名人ですよね。 下世話な話ですが、どれくらいギャラをもらってるんでしょうね? 基本給とし…