100切りの日記

100切りするまでとしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。現在使用しているのはゼクシオ9.ゼクシオテンに買い替えようかな?

インプレスud+2の6番アイアンを買った感想

インプレスの新型アイアンの6番を単品購入しました。某サイトのポイントが4000ポイントもたまっていたので、1万ちょっとで購入できました。本当は7番アイアンが欲しかったのですが、単品は6番と5番しか売ってません。

ふだん、スイングはフルスイングではなく、スリークォーターでアイアンはショットしています。ヘッドスピードは43くらいで、7番アイアンは140ヤードくらいです。

インプレスud+2の6番アイアンを買った感想

本当はセットで購入しようかと思ったのですが、ためしに6番アイアンから購入してみました。お店の試し打ちでは本当の感覚がわかんないです。

ホールに行く前に、練習場で打ってみると、まず驚いたのは、ボールの高さです。6番アイアンなのに、しっかり球が上がり、そして売り文句どおり、めちゃくちゃ飛びます。180ヤードさきのグリーンめがけて、どんどん飛んでいきます。

ためしにフルショットしてみたのですが、180ヤード表記のグリーンをオーバーしました。

ふだん、180ヤードくらいのショートホールや、セカンドショットだと、クラブ選択に本当に迷っていたのですが、こんなにも簡単に180ヤードさきのターゲットを狙えるのは、本当にうれしい。

ここで一番のポイントは、スリークォーターで180ヤードというところ。

アイアンは飛ばすクラブではなくて、狙って運ぶものなので、ただ飛ぶだけのクラブなら必要ないですよね。

先日のラウンドでは、長めのショートホールが2ホールあったので、活躍してくれました。キャディーバッグの5番ユーティリティを抜いて入れたので、6番アイアンが2本入っているという異常事態ですが、まあカッコ悪いといえばカッコ悪いかな・・・

セットでほしくなったのですが、そうなると6番180ヤード、7番170ヤード、8番160ヤード、9番150ヤード、ピッチング140ヤードくらいかな、と思ううと、その下の50度が100ヤードくらいなので、100~140に大きな溝が・・・

うーん、悩みます。楽しい悩みですけどね。