100切りの日記

100切りするまでと、90切りしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。

ゴルフのスコアが悪くて怒る奴は辞めてしまえばいいのに(笑)

いますよね。OBで怒って、ダフって怒って、パット外して舌打ちする奴。せっかく楽しい気分が台無しです。こっちは前日からワクワクして楽しみで目覚ましが鳴る前に目を覚ましてゴルフ場に来てるのに(笑)

www.asahi.com

作家の池井戸さんのエッセイです。すごくゴルフが好きなのが伝わってきて、素敵な文章でした。

OBするのもゴルフ、ダフるのもゴルフ、パターなんて入らなくて当たりまえ(笑)プロは生活かかってますが、僕たちは楽しいのが一番だと思うんですけどね。

そういえば10年ほど前にゴルフをやめた父親が、またゴルフしようかと言ってたけど、年を取ってもできるスポーツっていいですね。

いまはゴルフ人口がどんどん減ってますが、これを増やそうとする動きの中で、ゴルフがしやすい環境になってけば嬉しいですね。たとえば料金が安くなるとか、カジュアルなゴルフ場が増えるとか。いちいちジャケットとか来ていくの面倒なんですよね。普段ラフな格好でいるのに、ゴルフの時だけジャケットって。

まあ、値段が安くなって、いまは月一だけで、月に2度、3度と行ければ嬉しいですね。