ゴルフの楽しみは、ゴルフ場でプレイすることだけではありません。ゴルフの楽しみは、ゴルフに行く前、ゴルフのプレイ中、ゴルフの後と、大きく分けて3つあります。
僕がゴルフを好きな理由は、ゴルフをプレーすることだけではなくて、いろいろ考えながらギアをそろえたり、ワクワクしながら、なかなか寝付けなかったり、楽しみ過ぎて夜中に何度も目が覚めたり、プレー中にビールを飲んだり、ゴルフ仲間とおいしい食事をすることが大きな理由です。
それらをひとつ、ひとつゴルフの魅力として紹介します。
僕がゴルフを好きな理由
ゴルフに行く前
道具をそろえる楽しみ
よく初心者は上級者や父親からゴルフセットをプレゼントされて、ゴルフをするきっかけになることがあると思います。
ただ、父親や上級者が使っている道具は、結構、初心者には難しかったりします。
はじめうまくいかないと、なかなか好きになることはないと思うんですけど、この意見はなかなか賛同してもらえないんですよね。
いい道具イコール簡単な道具というわけではないのですが、ある程度、道具で腕をカバーできるのもゴルフのいいところだと思うのです。だから上手くなるまでは難しい道具に手を出すすべきではないと思います。
だからと言って初めから自分で道具をそろえるとなると結構な出費になるので、始めるのにはハードルが高いスポーツだなとつくづく思います。
ただし、ゴルフのセットは絶対こうと決まってないので、別に5本で回ってもいいので初めはパター、ドライバー、7番アイアン、9番アイアン、サンドウェッジだけでもいいと思うんです。
まずは初めてほしいですね。そして好きになったら初めて自分が欲しいと思うギアをそろえていくといいと思うんです。
僕もドライバーやウッド、ユーティリティ、パターと別々に購入して揃えました。どんどん新しいギアが欲しくなるんですよね・・・
遠足に行く前のような高揚感
子供のころの運動会や遠足に行く前の日のような高揚感、覚えているでしょうか?ドキドキ、ワクワク、もうあんな気持ちは失くしてしまったと思っていたのですが、気の合う仲間とのゴルフコンペを企画し、その翌日、まさかのドキドキ。
なかなか寝付けず、夜中にも何度も目が覚めて、おそらく興奮していたんでしょうね。目覚ましよりも早く起きて、仲間と乗り合わせてゴルフ場に向かうなんて、まさに遠足ですよね。
車の中ではゴルフの話や近況を話し合って、本当に楽しい時間が続くんですが、みんな練習してないだの久しぶりだからスコアが心配だの腹の探り合いも面白い。
ゴルフのプレイ中
ゴルフ場は非日常空間
都会で暮らしていると、まさか間近に、こんな四季を感じられる大自然が存在していたのかと驚かされます。
春は桜が咲き乱れ、夏は芝生が青々と生い茂り、秋は紅葉が真っ赤に燃え上がり、冬は山々に雪景色が広がる、こんな非日常的な空間が、車で1時間もしないところに存在していたのかと驚かされます。
そして普段はお正月くらいしか朝からビール飲むことなんてないのですが、運転手を除いたのんべえはビール片手にプレーしたり。これまた非日常的な出来事に普段のストレスが吹き飛びます。
飲み過ぎてスコア崩す奴もいますがご愛敬。楽しむためのゴルフなので、スコアよりも大事なものを優先してます。
ゴルフの後
おいしい食事と楽しい時間
ゴルフの後は、みんなでご飯。運転担当の人は、ここでやっと飲めると嬉しそう。運転、本当に感謝です。
たまには贅沢をと、普段はいかないようなお店に行ったり、今日を振り返って楽しい時間を過ごします。
家族と過ごす時間とはまた違った、特別な時間を過ごせます。もちろん、家族とゴルフに行くのも絶対楽しそうですが、まだまだ先の話になりそうです。
僕がゴルフを好きな理由
ゴルフはよくお金のかかる趣味だと言われますが、僕はそうは思いません。
なぜなら、たしかに道具は高いし、プレー費も1万円くらいかかりますが、普段の生活のなかで、ゴルフのことを考える時間がとても楽しいからです。
ゴルフの番組を見て、自分もこんなプレーがしてみたい(男子プロは絶対に無理!)と思いふけったり、レッスン動画を見て練習したり、新しいギアのチェックをしたり、コンペの企画をしたり、どこのゴルフ場に行こうかと相談したり、アフターゴルフの相談したり、前日ワクワクして寝れなかったり。
これが全部コミですから安いです!マジで。
僕がゴルフを好きな理由は、普段の生活に彩りと張り合いをくれるところと、非日常的な体験をさせてくれるところ、友人たちとのかけがえのない時間を過ごせる機会ができると言う3つの要素です。
ゴルフを好きになると、もれなくこの3つの特典がついてくるのでおススメです!!