100切りの日記

100切りするまでと、90切りしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。

ダウンブローにするのか、はらい打ちで良しとするのか。

ダウンブローで打ち込めないと、ロフト通りの打球の高さも出ないし、スピンもかからないですね。でも、なかなかドライバーを打ったあとに、アイアンでダウンブローって打ち込めないですよね。たぶん、そこが上手い人と普通の人の違いなんでしょうね。

f:id:tanakdm:20151209203027j:plain

プロの試合ではアイアンで打つとき「ドンっ」と地面を叩く音がしますね。僕ならダフったって思うような打ち方ですが、ちゃんと当たってからターフをとるんですよね。ハンドファーストじゃないとできない打ち方、だから降り始めの始動の段階でハンドハーストにして振ればいいっていつも思うんですけど、なかなか振れない。難しいもんですね。

たいして、払いうちの場合はトップの割合が多くなり、グリーンで止まりにくいものの、不距離の損をする割合が減るんですよね。友人も僕も払いうちなんですけど、それでもいいですかっていつもお互いに言ってるんですよね。いつかはダウンブローで打てるようになりたいですね。