100切りの日記

100切りするまでとしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。現在使用しているのはゼクシオ9.ゼクシオテンに買い替えようかな?

女子のステップアップツアー、男子のAbemaTVツアー

男子の下部ツアーが今年からAbemaTVツアーに名称が変わるそうです。

これまではチャレンジツアーでしたが、AbemaTVがスポンサーになったみたいですね。

アメリカでも下部ツアーはウェブドットコムがスポンサーになって冠名になってますね。

ただそれにしても女子のステップアップツアーに比べると、かなり試合数も少なく、盛り上がりに欠けるような気がします。

女子のステップアップツアーはCSで生中継があったり、観戦が無料の試合があったり、なにかと身近な存在でしたが、男子のチャレンジツアー改めAbemaTVツアーは全くなじみがありません。

今後、AbemaTVで生放送が始まるそうですが、男子ツアーは盛り上がるのでしょうか・・・

試合数は女子のステップアップツアー21試合に比べて12試合と少なく、観戦しようにも機会が少ないですね。

賞金総額も女子のステップアップツアー4億2,500万円に対してAbemaTVツアー総額1億8300万円(これでも去年より5000万ほどアップ)と試合数に直しても1試合当たり500万ほど少ない。

あまり期待されていないような気もしますが、今後は世界を相手に戦う若いゴルファーが出てくるはずなので、そういう土台を作ってくれたということでAbemaTVツアーいいね!