練習なんてしなくても、100は切れる。

f:id:tanakdm:20151209203027j:plain

練習に行くたびに2~3千円払って、ラウンドは土日なら2万円くらい?そんな安くない遊びで、なかなか100切れないって、ちょっとね。

 

でも実際、100切れるゴルファーってそれほどいない。なんでかな?

 ボクは練習が嫌いで、友人にも練習に行かずに100切ると言ってから、2年くらいかかりましたがなんとか切れました。しかもギリギリではなくて、このパットが決まれば90も切れるという劇的な展開。まあ、3パットして91になってしまいましたが・・・

 

それからも練習にはほとんど行かず、月一でラウンドしてますが、今年は2回100切れました。

 

結論、練習にはいかなくても100は切れます。

 

ゴルフはミスのスポーツなので、いかにミスを減らすか、そのための練習なんですね。だから初めからミスをする前提でいれば、練習に行く必要はないんです。

 

スコアメイクだけで簡単に100切れます。毎ホール、全ショット、すべて完璧にしようとしていたのですがやめました。全ホール、パーを狙ってましたがやめました。失敗してもいい、どうせ失敗すると思うと、なぜか力が抜けて、意外といいショットが出ます。初めからボギーを狙うと、無理に番手を上げなくてもよくなり、番手の低い、易しいアイアンで打てます。パターも2打で入れようとすると、案外うまくいきます。たまにパーやバーディーも取れますが、まぐれみたいなもんです(笑)

 

でも、全ホールボギーで回れたら、90ですからね。余裕で100きりです。

 

よくレッスン番組は見ます。イメトレですね。それの確認で、たまーに練習にいきます。いっても100球くらいしか打たないですが、それでも100切れます。たぶん、練習しなくても90までは切れそうです。さすがに80切ろうと思うと練習しないと無理でしょうけど、イメトレと、たまの練習と、スコアメイクだけで簡単に100は切れますね。毎回切ってるわけではないので偉そうなことは言えませんが、一度も切ったことがない人は、考え方を変えるだけで劇的に変わりますよ。