100切りの日記

100切りするまでと、90切りしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。

ゴルフ場でのトラブル

昨日は晴天にも恵まれ、気持ちの良いプレイができました。

パターの調子が悪く、最終ホールでもOBに見舞われましたが、

なんとか100は切れました。

安定してきました

ラウンドを終えてクラブハウスに戻ると、なにやら不穏な空気。

男女のグループと、男性のグループが口論をしていました。

なにやら進行のことでことでもめていたようです。

意外と多いゴルフ場のトラブル

前の組の男女グループの進行が遅かったそうで、

それにクレームを入れてのトラブルだったようです。

それにしても、終わってから進行にクレームを入れられるとは・・・

私は幸いにも、これまでトラブルに見舞われたことはないですが、

友人の中には、同じように進行にクレームをつけられたという話を聞いたことがあります。

トラブルの対処法としては、ゴルフ場に介入してもらうのが1番です。

どれだけ急いでいても、前の組が詰まっているのに、

些細なことでクレームを入れる人がたまにいるからです。

急いだところで、つぎのホールで待たされるのであれば、

少しくらいゆとりを持ってほしいものです。

進行トラブルを防ぐには

これは持論なのですが、グリーン上でのプレイが終わったら、

グリーンをおりたらすぐにカートに走る、もしくは急いでいるフリをする、

これだけで後ろの組の人からのクレームを防ぐことが出来る気がします。

グリーンを降りた後も、歩きながらカートに向かい、カートにも乗り込まない、

そういうところを意外と見られている気がします。

インスタ用の写真を撮っている女性グループ、楽しそうな男女のグループ、

せっかくゴルフが盛り上がっているので、あたたかく見守ってあげたいです。

売り言葉に買い言葉

昨日のトラブルも、おそらく注意した方の言葉がきつかった、

それを受けた方も言い返した、そんなところがトラブルに発展したのだと思います。

注意するにしても、すこし気を使って注意する、

注意されたら、気を付けますと言っておけば、もう二度と会わないような人との

余計なトラブルは避けられたと思います。

せっかく楽しいゴルフです、気持ちよく帰って、また次のゴルフを楽しみにしたい。

そして部外者としての感想は、クラブハウスで大きな声で怒鳴りあうなんて、

なんてマナーが悪いんだ。喧嘩両成敗。