100切りの日記

100切りするまでと、90切りしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。

リブゴルフの高額賞金、日本人選手の獲得金額は?

イギリスで開幕した高額賞金の新ゴルフトーナメントで、

日本人選手が獲得した驚きの賞金金額は?

優勝賞金は400万ドルで5億円以上の高額トーナメント

高額賞金

木下稜介が通算2オーバーの13位で31万5千ドル(約4200万円)

香妻陣一朗は1打差の15位で24万5千ドル(約3290万円)

谷原秀人は39位で13万6千ドル(約1820万円)

日本で一番賞金が高いトーナメントでも優勝賞金が4000万円なので、

いかに高額のトーナメントなのかがよくわかります。

木下選手はユーチューブでは堀川未来夢チャンネルによく出演されており、

明るくて良い先輩というイメージです。

香妻選手はお姉さんのイメージが先行していましたが、

最近では十分に活躍されているイメージです。

谷原選手は本間ゴルフのイメージです。

試合数が少ないため自由な時間がとれ、賞金も高く、予選落ちもなく、

最下位48位でも12万ドル(約1600万円)がもらえるということから、

多くの有名選手が参加を表明していますが、

タイガーウッズは10億ドル(1000億円以上)の契約金を蹴って不参加表明。

他方で家族との時間を大切にしたいと、

若くて有望な選手やダスティンジョンソンなどがアメリカツアーから撤退を表明。

リブゴルフ、PGAツアー、両方が成立できればファンも見応えがあるのですが、

そうもいかないようです。

リブゴルフのテレビ放送は?

残念ながら、リブゴルフは日本ではテレビ放送されません。

公式サイトから観戦、リプレイ、ハイライトが可能です。

www.livgolf.com

今後の参加選手

招待制度のトーナメントなので、だれでも出れるというわけではないので、

今後の日本人の出場選手については分からないですが、招待されたらラッキーですよね。

通常の試合であれば、交通費や練習ラウンドの費用や宿泊費がかかりますが、

招待ですから恐らく主催者負担が予想されます。

そのうえ、予選落ちもないため、

最下位でも確実に通常の日本のトーナメントの上位賞金に匹敵するような賞金がもらえるのですから。