100切りの日記

100切りするまでと、90切りしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。

プロキャディーに資格はいらない!

知らなかった!プロのキャディーって資格がいらないんですってね。松山英樹選手のキャディー進藤大典さんや、イ・ボミ選手のキャディー清水 重憲さんとか、かなり有名人ですよね。

下世話な話ですが、どれくらいギャラをもらってるんでしょうね?

基本給として10万円が相場らしいですね。そこに予選を通れば賞金の5%、10位以内に入れば7%、優勝したら10%というのが相場だとか。

清水さんは今年はイ・ボミ選手の活躍でかなりの収入となりそうですね。清水さんは人柄もよく、選手を立てることで有名ですが、なかには選手ため口で話して喧嘩したりするキャディーさんもいますね。まあ、雇い主のプロが否定している某美人女子プロですが。

なかなか収入が安定する職業ではないですが、イ・ボミ選手のようなかわいいプロと一緒にいられるなら、悪くないですね。いや、収入もすごいか!

推定年収 イ・ボミ選手のキャディー 清水さん 2015/3/6~2015/3/12

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 5位タイ 約516万円×7%=約36万円+固定10万=46万円

ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ 18位タイ 約79万円×5%=4万円+固定10万=14万円

Tポイントレディス ゴルフトーナメント 12位タイ 112万円×5%=約6万円+固定10万=16万

ザックリとこんな感じ。

やはり雇い主の成績次第なところはありますが、イ・ボミ選手は今年は2億に届くという賞金総額。ざっと少なく5%で見積もっても1千万円はくだらないギャラが支払われる。7%なら1千4百万、10%なら2千万。これがトップのプロキャディー。高いのか、安いのか?もっと稼いでると思いますが。