100切りの日記

100切りするまでと、90切りしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。

ゴルフで、ついに、初めての100切り

やっと100を切れた!友人には「なかなか100切れないけど、切るときは一気に90きるかも?」なんて軽口をたたいて1年くらい・・・

やっと100を切ることができた!しかも前半42という、まさかの90きりを意識するスコアで!!

後半は失速して49、結局は91でしたが、あわや本当に90きりかというスコア。

なにがよかったのか検証してみた。

竜王ゴルフでコースで、約1年前にプレー。パーオン率は11%、ボギーオン率44%、パット数42、スコア113

今回、同じ竜王ゴルフコースでパーオン率は同じく11%、ボギーオン率55%、パット数29、スコア91

単純にパット数が13も違う。これだけ違えば1年前も100切れたかも?

パーオン率が全く同じというのは興味深い。両ラウンドともバーディーは取れなかったので、いかに大叩きを少なくし、ボギーを増やすことが100切りに大切かがよくわかった。

99とかならマグレと言われても仕方ないけども、91ならだれも文句ないよね(笑)次回も100を切れるように頑張りたい。