100切りの日記

100切りするまでと、90切りしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日より土日の方が良いスコアが出やすい。

なかなか100を切れない時に友人が言った一言。 「土日なら100きれるかもね」 どういうことかと意味が分からずにキョトンとしていたら、なにらやもっともらしい理由を教えてくれました。 いつも平日に友人とコースを回っていたのですが、いつもいいとこ…

冬は室内練習場に限る・・・

寒くなるとゴルフ場は暇になるそうです。相対的にプレー費用が安くなるので、ボクは気にしませんが、一緒に行く友人は、もう少し暖かくなってから行こうといいます。一人予約とか結構盛り上がってきてますが、なかなかハードル高いです。そして練習場も冬場…

男子ゴルフも選手会長の変更で変わるかも?

池田勇太から宮里優作に選手会長が変わりましたね。女子ツアーと比べられて、そのサービス精神の違いなどでボロボロに言われ続ける男子ツアーですが、人気のある宮里優作に変わって、何か変わるかも知れないですね。 池田勇太も頑張っていたらしいですが、本…

「前ケン体操」ならぬ「イ・ボミ体操」

ゴルフの前にどうぞですって(笑)ステップ4の太ももにドキリ いいですね 。一度は一緒にラウンドしてみたいです。その日までに少しは上手くなりたいですね。 ゼクシオ9が店頭に並んでました。ゼクシオ8やゼクシオ7の下取りキャンペーンもやってましたね…

いまさら無理でしょ。男子ツアー。

なんだかいまさら男子ツアーがヤバイとか言い出してますが、もう無理でしょ。だって、これまでさんざん偉そうな態度だったのに、ヤバイからちょっと接待しましょうって(笑)無理無理。丸山茂樹さんとか石川遼くんとか、すごく感じのいいプロでさえも、いろ…

ゴルフはイメージが大切

ゴルフレッスンで具体的にいろいろ説明されても、イマイチ分かりにくいのに、なんとなくイメージで伝えられたことを、なんとなくやってみたらすんなり出来てしまうことがあります。たとえばダウンブローに打ち込むために、技術うんぬんではなく、イメージで…

4スタンス理論 A1の練習方法

タイガーウッズに憧れて、タイガーウッズのスイングを真似して、 それでうまくいっている人は4スタンス理論ではA1タイプです。 スコッティキャメロン 真似しているのにうまくいかない人は、そもそも体の使い方が間違っているんですね。 頑張って練習しても…