100切りの日記

100切りするまでと、90切りしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても100を切れない。どうして?

毎回100どころか90切るつもりでラウンドに挑むのですが、ハーフをおえると、いつも51~55くらいなんですよね。 OBが出る日も出ない日も、ドライバーがいい日も悪い日も、アプローチがいい日も悪い日も、パターがいい日も悪い日も、どういうわけか同…

つま先下がりでは膝で調整

つま先下がりのライが苦手だったのですが、先日、ゴルフネットワークのあすゴルで内藤コーチが解説していた内容が、スっと納得できたのでメモしておきます。 それにしても内藤コーチはいつも優しいですね。たまに反論してくる生徒にも丁寧に対応しています。…

ゴルフネットワークのインフォメーションあるある

ゴルフネットワークの番組表を見ていると、結構な頻度で「インフォメーション」という番組が出てきます。 この「インフォメーション」ってなかなかの曲者。ゴルフネットワークをみている視聴者の購買層をよくわかっているなって思います。 まず、普通のテレ…

ゴルフネットワークの番組表

仕方のない話かもしれないですけど、ケーブルTVのパックでみられるゴルフネットワークはCMが長い。 もはやCMではなくて番組になっている。ゴルフが見たくてゴルフネットワークをつけたのに、ながながとコマーシャルを見せられるとなえるなー。 で、いま番…

ショートパットは真っ直ぐ打つ練習、ロングパットは距離感

ロングパット、入ると気持ちいいですね。でも、プロじゃないんだから、そんなに入らないんですよね。それが現実です。 でも、いくら長いロングパットでも、せめて1メートル位につけて、2パットで収めたい。 やっぱりゴルフの練習で、一番手軽で、一番スコ…

ゴルフ100切りに飛距離は必要か?

シングルプレーヤーを目指すとき、やはり飛距離は重要になってくると思います。 しかし、スコア100を切るのが目標のゴルファーに飛距離が必要かといえば、それは意外と必要ないのかもしれないです。 わたしの友人の女性ゴルファーは、コンペなどで男性ゴ…