100切りの日記

100切りするまでとしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。現在使用しているのはゼクシオ9.ゼクシオテンに買い替えようかな?

寒いから男子ツアーの初戦は海外で開幕。

まもなく開幕の日本男子ツアーですが、さすがに寒いので開幕戦は海外で。

暑い時は北海道で、寒い時は海外で。選手のことを考えると当然かもしれませんね。

アマチュアでも寒い時期はゴルフはお休み、暑い時期もゴルフはお休みのひと、多いですもんね。

今季は客寄せパンダの石川遼が選手会長。盛り上がるといいですが。女子のステップアップツアーしか見に行ったことがないのですが、石川遼が観れるなら、男子ツアーも行ってみたいです。

その石川遼が、今後10年でマスターズ優勝を目標に掲げていますが、今期の状態がどういう感じなのか楽しみです。

アメリカでは結果が出せなかったのですが、腰の状態が悪かったりとか明確に理由があるので復調した状態でアメリカツアーを戦う姿を観てみたい。

松山英樹とは差がついてしまった感じですが、なんとか食らいついて追っかけてほしい。

■石川 遼(いしかわ・りょう)  1991(平成3)年9月17日生まれ、26歳。埼玉・松伏町出身。6歳でゴルフを始める。東京・杉並学院高1年、15歳8カ月だった2007年5月に「マンシングウェアKSBカップ」でツアー史上最年少優勝。08年1月にプロ転向。09年に4勝を挙げて史上最年少で賞金王。13年から米ツアーに本格参戦し、今季から日本ツアーに復帰。今月5日に史上最年少の26歳110日で選手会長に就任した。日本ツアー通算14勝。1メートル74、70キロ。