平日より土日の方が良いスコアが出やすい。

なかなか100を切れない時に友人が言った一言。

f:id:tanakdm:20151209203027j:plain

「土日なら100きれるかもね」

 

どういうことかと意味が分からずにキョトンとしていたら、なにらやもっともらしい理由を教えてくれました。

 いつも平日に友人とコースを回っていたのですが、いつもいいところまで行くのですが終わってみると101とか103とか・・・あそこでOBしなかったらとか、あそこでもっと慎重にパットしていればとか、考えればいくつも100を切れそうなポイントがあるんですよね。

 

まあ、そんなタラレバを言い出せばキリがないのですが、平日はいがいとグリーンのカップが難しいところに切られていることが多いそうです。それほど混み合わないこともあり、面白くするためなんでしょうね。その点、土日は混み合って混雑すると顧客満足も下がりますので早くプレーできるように簡単なところにカップを切るそうです。そのため、プレーファーストが守られるとか。結果、土日の方がいいスコアが出る可能性が高くなるそうです。それを聞いて、さっそく日曜にプレーしてみたら・・・なんと、いきなり91のベストスコア!!まあ、出来すぎですけどね。あわや90まで切りそうになりましたが、そこはまた後日のお楽しみということで。

f:id:tanakdm:20151210153903j:plain

あとはビール飲みながらプレーするのはトイレも近くなるしパターも雑になるのでお勧めできないですが、初夏の日差しを浴びながらほろ酔いでするゴルフはなかなかの贅沢。やめられないですね。まあ、車を運転してくれる友人さまさまです。