100切りの日記

100切りするまでと、90切りしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。

どうしても100を切れない。どうして?

毎回100どころか90切るつもりでラウンドに挑むのですが、ハーフをおえると、いつも51~55くらいなんですよね。

OBが出る日も出ない日も、ドライバーがいい日も悪い日も、アプローチがいい日も悪い日も、パターがいい日も悪い日も、どういうわけか同じようなスコアになってしまう。なんでかな?

全部がいい日がないのが関係しているのかも?ドライバーが良くてOBが出なくてアプローチが良くてパターがいい日は90切れるのかも。

悪いところを減らすためにはどうすればいいのか。まずはOBを減らすにはミート率を上げればいいので、ドライバーを短く持つ。セカンドでは無理にパーオンを狙わずにレイアップをするところは見極める。アプローチは易しいアプローチを選ぶ。パターは距離感を大切に、2パットまではよしとする。これを徹底できればな。

あとは茶店でビールを飲んでしまうんですけど、これも良くないのかもしれないですね。

友人曰く、楽しいからビールを飲む、だからビールのせいにするなと。まあたしかにそうかも。