100切りの日記

100切りするまでとしてからの日記。練習器具(スイングトレーナー)の感想とか、4スタンス理論、ゴルフ場の情報も。現在使用しているのはゼクシオ9.ゼクシオテンに買い替えようかな?

マウスピースで失格になった有名選手

ジャンクスポーツで小平選手が言っていた「マウスピースで飛距離が伸びたというと失格になる」そして実際に失格になった有名選手がいるということですが、それは現在シニアツアーで活躍中のあの選手です。

マウスピースで失格になった有名選手

それは国内ツアー32勝、過去2度の賞金王にも輝いた、今はシニアツアーでも活躍する尾崎直道さんです。

失格になった規定は

規則14-3.人工の機器と異常な携帯品、携帯品の異常使用

 その中でも細かく分類されるルールが適用されて

a.ストロークをしたりプレーする上でプレーヤーの援助になるようなもの

 という規定が適用されたのです。

これは、マウスピースで飛距離が伸びたと本人が言ってしまったからンんですって。

ホールアウト後に、「これ、いいよ。飛距離も出てるし・・・」と、マウスピースを使用していたこと、プレーの援助になったことを、他ならぬ自ら披露してしまった

 つまり、自分から言わなければ失格にはならなかったのに、思わず口に出てしまうくらい良かったんでしょうね。

今後はマウスピースで失格になる選手は出ないと思いますが、失格にならないように気を付けてほしいですね。